子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は何ヶ月振りでしょ?久しぶりに草抜きをしました。
この写真は6月に写したものなので、今の方がもっと大きくなってます。

自分の中でしなくてはならない事の順番が一応あるのだけど、今日は運動不足の解消にもつながるかも〜?と思って草抜きを始めました。
f0204312_18304184.jpg


どこから手を付けていいものやら.......。雨の時期はまとまった雨が毎日のように降ったので一気に勢いを増して生長してくれました、大変です。
f0204312_18303576.jpg


こんなに背が高く育ってしまっておまけに生い茂ってしまったので菜園へ行く気にもならずに、今日はゴーヤが2本熟れてしまって腐りかけのを発見、勿体ない事をしてしまいました。
f0204312_18303172.jpg


今日はまだまだ少ししか出来てませんが、毎日ちょっとずつ涼しい時間を見計らって続けようと思っています。
ルドラクシャの木、我が家でこんなに沢山の葉っぱが一斉に紅葉下のは初めてです。
f0204312_18302787.jpg


明日も頑張って草抜きしなくては............
[PR]
by fredrika09 | 2013-07-28 18:38 | 菜園
久しぶりの更新になります。

折角最後の方まで出来上がってたのに、電源が落ちてしまって全部消えてしまったので、また1からやり直しです。

最近、散歩してた時に、車では見逃していた植物があり、それが、以前から出合いたかったソープベリーだったのですよ「やった〜!!!」

初めは何気なく見ながら通り過ぎたのですが、何故だかもう1度その木の所へ戻ってみたくなりました。
不思議〜、木の下を見たら古いけど実のような物が落ちてたのでいくつか拾って観察してみて、気の枝についてる実を見たりしてたら、もしかしてこれってソープベリーかも??って思ったので痛みが少ない物を持ち帰って水洗いして実験してみましたよ〜。

容器に入れて振ってみると......?
f0204312_1537060.jpg


横から見るとふくよかな泡の立ち方が分かりますね!
f0204312_15365546.jpg


種の部分は洗って水に浸して浮くのと沈むのに分けました。
ちなみ水に浮く種は虫食いや、古くなって痛んだ種、沈んでる種は虫食いがなく、比較的に落下してから時間が経ってない物かと思われます。
f0204312_15372658.jpg


浮いてる種の方が多かったのは残念ですが、また探しに行こうと思っていますよ、穴を開けて何かに変身させてみようと思ってます!!
f0204312_15371926.jpg


これは沈んでた種です!!
f0204312_15372894.jpg


参考の為に枝を持ち帰りました!!
f0204312_15373384.jpg


ソープベリー(soapberry)(Hawaiian)) : 種がまん丸
ハワイアンネーム: Manele, A’e
学名:Sapindus saponaria
Soapberry Family(Sapindaceae) or Lychee Family(Sapindaceae)

この種類とは別に
ソープベリー(soapberry)(O'ahu)) : 種はまん丸ではない(本の調べ)
学名:Sapindus oahuensis
Soapberry Family(Sapindaceae)

和名:無患子(ムクロジ)の名前の方が日本では知られてるかも知れません。
だけど、私の手にしたソープベリーが日本の種類と同じかどうかは分かりません。植物って種類も多いのでなかなか限定するのは難しいですよね。

ネットで調べてみたらソープベリーの洗剤や、シャンプー、その他で色んな商品として販売もされてるみたいですね。

以前から気になってた植物に出合えて嬉しいな!!
[PR]
by fredrika09 | 2013-07-26 16:17 | 実、種