子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ママキの植物、効能について興味のある方は2010-07-29の記事を見てみて下さいね!

f0204312_16696.jpg


ママキの葉は、収穫して天日干しにすると1日くらいでカリカリに自然乾燥します。
まろやかな感じで私は杜仲茶の味と似てるなと思いました。

お茶にする時は、適量陶器製のポットに入れてお湯を注いで少し時間を置くと出来上がりです。
煮出したお茶を作ろうとステンレスや他の素材の鍋だとお茶の色が化学反応かな?黒っぽくお茶の表面には油のような膜が浮かんできますので、くれぐれも陶器製をお勧めします。

最近では日本からもお手軽に?購入出来るみたいなので、興味がある方は検索してみて下さい。

我が家のママキ、小さめの苗ですが、微妙に種類が違うのが数本あって、最近発見したのですが、家では新種のが育ってます。違う種類と自然に交配したのかな?地植えにして大きく育ててみたいのですが、庭が狭いのと、気候的にどうかな〜??ポット植えだと移動が可能なので環境を簡単に変えてあげられるのですが、地植えにしてしまったらね、移動出来ないですからね.......。悩むところです!
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-10 16:23 | ハーブティー

木いちご 2種類

ハイキングした時に見つけました!
オレンジの木いちご
f0204312_12523134.jpg


その近くに赤い木いちごもありました!
f0204312_12522044.jpg


一色単に木いちごにしてしまいましたが、それぞれの名前は??
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-07 12:55 | フルーツ
家の近所で以前見かけた植物ですが、画像には花の写真がないけれど、確かトケイソウの様な花が咲いてるのを見た事があったような.........。

f0204312_12465497.jpg


f0204312_1246513.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-07 12:48 | 何の花?何の植物?

ポカ

ハワイでポカと呼ばれてる植物があり、パッションフルーツの一種です。
パッションフルーツの和名はクダモノトケイソウ(果物時計草)

f0204312_13324766.jpg


f0204312_1271482.jpg


ハワイでリリコイと呼ばれてるパッションフルーツの皮はとても硬くて分厚いので包丁で切るか、家の子供は歯で端っこをかみちぎったりしていますが(笑)このポカは指で簡単に実を開く事が出来るんです。
f0204312_1271620.jpg


ちょっと景色はよろしくないですが、中身はこんな感じ。
f0204312_127223.jpg

科名:トケイソウ科(Passifloraceae)
属名:トケイソウ属(Passiflora)

ポカの事を調べてみたらこの種類?ってのを見つけました。
「granadilla(グラナディージャ)」とは、トケイソウ科の一種Passiflora ligularisの事

私はリリコイも好きですが、こちらのポカの方が酸味がなくてもっと好きです。

植物の名前って国で呼び名がちがったり、別名、学名等があってややこしいですね。頭の中がこんがらがってしまいます。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-07 12:21 | カロコで見かけた植物

グアバ

f0204312_9395752.jpg


f0204312_9395496.jpg


私がハワイで食べた事のあるグァバの種類は、6〜7種類くらいあります。
ストロベリーグァバ以外は黄色い種類になりますが、詳しい名前までは知らないですが、種類がと言うか品種改良されて凄く大きな実だったりとか、メッチャ小さい実がなる種類だったりとかって感じかな。

これはちょっと違った種類かな?大きな種類です。
f0204312_11404518.jpg


こちらは花
f0204312_11404820.jpg



科名:フトモモ科(Myrtaceae)
属名:バンジロウ属(Psidium)
学名:
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-07 09:48 | フルーツ

カシューナッツ

ブログを分けて幾つもしてたらややこしくなってしまいますね、分かってながら幾つもに分けてしまったのが問題のもとなのですが.........

こちらの植物のブログではアップしてなかったのを今更ながらに知ったので、こちらにもアップします。
f0204312_8384159.jpg

科名:ウルシ科(Anacardiaceae)
属名:カシューナットノキ属(Anacardium)
学名: Anacardium occidentale

種子(仁)
画像下の部分(種子)はカシューナッツのような形になってて中身を食べます。
生のカシューを食べられるようにするには面倒な手間があるみたいです。
私は植物が好きなので取りあえずは種を蒔き育ててみてますが、収穫が出来る時になったら手間ひまをかけて食べてみたいと思います!!

果肉(果托)
画像では黄色い果実の部分、こちらはカシュー.アップルと呼ばれています。
リンゴに似た芳香があり、生食や、加工用原料になる。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-07 08:49 | フルーツ

オジギソウ

たまに菜園で育ってるのを見かけますが、見つけ次第に処分するようにしています。
ちょこんとお辞儀して可愛らしい華も見せてくれますが、鋭いトゲがあるのでうっかりと株元を触ると怪我をしてしまいます。なので抜くときも慎重に。
f0204312_8111189.jpg


蕾はちっちゃなイチゴみたいに可愛い.....
f0204312_811039.jpg


花もポンポンみたいに可愛いんだけどね.......
f0204312_811676.jpg

科名:マメ科(Fabaceae)
属名:オジギソウ属(Mimosa)
学名:Mimosa pudica
英名:sensitive plant
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-07 08:20 | ピンク色の花

アロエの花

このアロエの種類は不明ですが.........
f0204312_823055.jpg


実と言うか種?
f0204312_822634.jpg


最後には種がこぼれる感じなのかな?
f0204312_822267.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-07 08:06 | 多肉植物
f0204312_7313277.jpg

科名:フトモモ科(Myrtaceae)
属名:フトモモ属(Syzygium)
学名:Syzygium jambos
和名:フトモモ

実はほのかな甘さで酸味はない、実がバラのような香りがする。
私はローズアップルの香りと味が好きです。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-07 07:41 | フルーツ
ちょっと前の事になるのですが、まだ私がパートで勤めてなかった頃ですが、農園へ行く機会があったのですね。
その時に、ある従業員さんのところで育ったのかな?沢山のお裾分け..........。
私もいくつか頂きました!!!
奥にあるグレープフルーツの種類は「ルビー」でした、半分に切るとすっごくきれいな色をしてました、そしてすっごく甘くて美味しかったです〜。写真を撮らなかったのが残念!
f0204312_1805912.jpg


レモンは我が家の庭の普通サイズのと比較してみました。
中身はとてもジューシーでしたよ。
f0204312_1804963.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-04 18:07 | マウンテンサンダー珈琲農園

我が家で育ってるポハ

2010年11月13日の記事
以前にもポハの事が登場した事あるのですが、ここから持ち帰った実から種を穫り蒔いたものと、ナチュラルフードのお店で購入したオーガニックの苗の2種類が菜園で育ってます。種類に違いはないの思うので、以前に育った環境?DNAの違いなのでしょうか、多分栄養の問題ではなさそうなのですが、実の大きさが全然違います。オーガニックの苗は実がぽってりと大きな感じで食べごたえが全然違うんですよ。

これはつぼみですが、実と同じような形をしています。
f0204312_17451290.jpg


花が咲いて
f0204312_17452060.jpg


花後に小さな実の登場です!!
f0204312_1745324.jpg


ただいま生長中
f0204312_17452893.jpg


中身が熟してきたら外皮はこのような感じの色。
摘み取る場合もあるし、放っておくと勝手に地面に落ちてしまいますが、それでも割と長い事食べごろをキープしてくれています。
f0204312_17454627.jpg


中身の色がオレンジ色だと食べごろです。
中には外皮の色が変化していても青っぽいのもありますが、そのような場合はもう少し熟すまで置いてます。
f0204312_17453754.jpg


ポハを見ると、数年前に亡くなった旦那の義父さんを思い出します。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-04 17:54 | フルーツ

野生化したチキン達

コーヒー農園で、放し飼いにされてる鶏達は、幾つもの群れに別れています。広い土地なので、あまり縄張り争いで喧嘩したりしないみたいかな?チキン達を見てたら、以前に我が家でも卵のために飼ってた事があるのでとても懐かしいです。
f0204312_17264387.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-04 17:27 | マウンテンサンダー珈琲農園

七面鳥 (Wild turkey)

f0204312_1718954.jpg

七面鳥は、カロコ地区に限らず、私が暮らしてる辺りでも群れで散歩してたりして、庭にゾロゾロとやってきた事もありますよ!最近は親子で餌を探してる数羽を見かけました。群れでの散歩中に出くわすとワクワクしてしまいます。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-04 17:18

ガチョウ

白いのも茶系なのもどちらもガチョウなのかな〜?
f0204312_1753967.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-04 17:05 | マウンテンサンダー珈琲農園

バリケン系の鳥

f0204312_16415734.jpg

この鳥はバリケンかな?

ちなみにアヒルとバリケンのハイブリットは「ドバン」と呼ばれるの出そうです。

マウンテンサンダーコーヒー農園へ初めは1羽だけ誰かが連れてきたそうで、その後2羽になり、段々と増え、ヒナ達も登場したりで今はどのくらい居るのかな〜?すっごく温厚で大人しいです。鳴き声を聞いた事ないかも.....。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-04 16:51 | マウンテンサンダー珈琲農園