子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寄生植物の一種

f0204312_16232351.jpg

この寄生植物をよく見かけるのは「オヒアの木」です。写真のはまだ小さい方。
オヒアの木を見かける事があったら、枝を見てみて下さい、必ずと言っていい程、見かける事が出来ますよ。

あ、この様なのとか。
f0204312_11593458.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-04 16:28

カヤツリグサ科の植物

f0204312_16124328.jpg

カヤツリグサ科の植物は全世界で約70属3700種があるんだそうです。 Wikipedia 参考
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-04 16:20

これもサポジラかな?

2010年-07-04の記事で紹介したサポジラと外皮や種の感じ、果肉の感じも違うように思うのですが、多分サポジラの仲間だと思うのですが....。
でも種の感じがちがうんだよな.......

f0204312_1520912.jpg


f0204312_1520172.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-04 15:37 | フルーツ

アシタバ生長中

やった〜!!順調に生長中のアシタバちゃん達です。
4/24
f0204312_1948244.jpg


4/26
f0204312_19481864.jpg


2日の間に本葉が開いたんですね!昨日の夜に大雨が降ったので、今日は大丈夫だったか恐る恐るプランターを覗いてみたのですが、何事もなかったように元気でした「ホッ!!」としました。
f0204312_19481322.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-01 19:52 | 観察

タマリロ

写真では半分に切ったのしかないのですが、娘が学校から先生宅へ伺った事があるのですが、その時にもらって来たのです。娘は「トマトツリー」って言ってたので、検索してみたら「タマリロ」って聞いた事のある名前が出てきましたよ〜。
f0204312_19224511.jpg


第一印象は、同じナス科だけあって、クコの実のでっかいのって感じでした。
味は、あまりよく覚えてないけど栄養がありそ〜って感じた様な記憶が........。
f0204312_19225423.jpg


科名:ナス科(Solanaceae)
属名:なす属(Solanum)
学名:Solanum betaceum
和名:タマリロ、ツリートマト、木立ちトマト

え?今ウィキペディアで見てるのですが、樹高は最大で6m程になるんだって、凄いな〜。それに樹齢2年で結果と書かれてます。そんなにかかるのか.......。栄養的にはどうなんでしょ?調べても見当たらないけど、トマトと同じような感じなのかな〜?何でも育てたくなってしまうので、この種も蒔いてみましたよ、発芽してくれるかな〜?楽しみです。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-05-01 19:44 | フルーツ

これは何の種かな?

f0204312_7341062.jpg


とても硬い殻(サヤ)なんですよ。
アクセサリーの材料になりそうかな〜?なんて思っています。

マメ科の植物だろうなって事だけ分かってるのですが.......
[PR]
# by fredrika09 | 2013-04-18 07:37 | 実、種

アシタバ

何度か種を蒔いても発芽に失敗してたのですが、このたび日本から送って頂いた種が発芽してくれました!!!
f0204312_1745125.jpg


先に気づいた第一号
根かな?この状態で数日経ってます、大丈夫かな〜?
f0204312_1745666.jpg


だけど第一号よりも後に元気な双葉を見せてくれた2号ちゃん。
f0204312_17451022.jpg


念願のアシタバ、日本で暮らしてた頃に苗を買って育てた事ありました。
スーパーでも何度か購入して炒めて食べたりしましたが、ここでもどうしても育てたかったのです。
アメリカのサイトで種を探してみましたが、何だか微妙に違う感じで日本の種にこだわってしまい、実家へも届くように数種類の種を購入してるのですが、先にお友達が購入し送って下さったのです。本当は苗も一緒に送って下さったのですが、一度目は検査をしていなかったので「何の植物か分からない」との理由で没収され、二度目はわざわざ空港の植物防疫所まで出向いてくださり検査も済ませて送って下さったのですが、ホノルルに到着後に再検査を受けた際に、問題が出まして没収になってしまいました〜。残念ですが仕方のない事ですね........。なので種の発芽はメッチャ嬉しいです「やった〜!!!」これからもっと発芽してくれる事を願って毎日観察&水まきが楽しみです。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-04-17 18:02 | 観察
f0204312_16173511.jpg

科名:ソテツ科
属名:ザミア属

メキシコソテツ

以前から気になる植物でした。
植木鉢で育てたらいいインテリアになりそうですが、地植えだと沢山増えてしまいそう?
近所で生け垣のようになってるお宅があります。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-04-17 16:18

紫芋の花(紅芋)

f0204312_16484513.jpg


f0204312_16485010.jpg


科名:ヒルガオ科
英名:sweetpotato

以前育てた事があるsweetpotatoがあって、何度か少量でしたが収穫した事もありました。
それらの一部が残ってたのでしょうね、途切れる事がなくチョロっとあちこちで育ってる苗があるんですよ。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-04-11 16:58 | 野菜.野菜の花

似て非なるもの

左の実は、
2012-05-14の記事
やっと去年初めて花が咲き、たった1つの青い実を最近草を抜きながら発見したのでした!!!その数日後には赤く色づいていました。 これは「スリナムチェリー」
f0204312_16231268.jpg


右側のはその横で育ってる「ハバネロ」なのですが、以前紹介したのが、なな何と、2010-03-30になってるので、もう丸3年以上前からの苗に今回小さいのがぶら下がってました!!!まだ蕾もついてるし、剪定もしてみたので、今年もまだ元気でいてくれそうです。
2010-03-30の記事

何となく形が似てたので写真撮ってみたのでした。

スリナムチェリーの花の写真もアップしておこう。
f0204312_18172299.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-04-09 16:38 | 香辛料

紅万灯の実

ルドラクシャの虜になってる私ですが、実はどこまでがルドラクシャと呼ばれてる部類になるのかな??よ〜くは分かってないのですよ.........。

3月27日に日本のお友達が「紅万灯」って和名の小さい実を送って下さり到着しました。
この実は5mmくらいの大きさで、ちゃんと溝もあって、小さなルドラクシャって感じの実です!!
f0204312_714246.jpg


f0204312_7132793.jpg


紅万灯:Elaeocarpus reticulatus 'Prima Donna' Blueberry Ash ??

昨日の夕方に種として蒔いてみました!!!
ちゃんと発芽してくれますように........。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-04-06 07:30 | ルドラクシャ
わ〜〜、咲きました!!!

この苗は去年我が家へお出迎えしたのですが、まだ花も咲いてなかった時なので、どのような花が咲くのか楽しみにしてたんですよ。

最近蕾が上がってきたと思ったら、数日前に白い蕾が大きく膨らんできました。
そしてとうとう咲いてくれました!!今日はえ?1日でもう枯れてきた?って慌てました、写真も撮りたいしと恐る恐るマジマジと眺めてたら何と、蕾の時は真っ白だったので、当然真っ白い花が咲くものだと思い込んでたら、内側が茶色なんですよ〜。なので枯れてしまったのかと心配してしまいましたが、早合点でした。
f0204312_20152552.jpg


下向き加減に咲くので下からも撮ってみました。
f0204312_20154259.jpg


名前を調べるのにラン科、でも葉っぱが違うし、シランの葉っぱに似てるからその仲間だろうと検索してて見つけました!でもどうやらシラン属ではなさそうで、

Phaius tankarvilleae (Chinese ground orchid, nun's cap)
科名:ラン科(Orchidaceae)
亜科:セッコク亜科 (Epidendroideae)
属名: Collabieae  ?
学名:Phaius tancarvilleae

調べてる内に何が何だか分からなくなってきました〜。ややこし〜。
地植えにしたらきっと株が増えていつかは群生で見れるかも?との期待を込めて花が終わったら地植えにしてみようかな〜と思います。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-26 20:51 | ラン科

チコリの花

f0204312_651589.jpg


f0204312_6522374.jpg


以前撮った写真なのですが、初めタイトルに「エンダイブの花」ってつけたのですが、待てよ、これは「チコリの花」?

どちらも花が似てるのです、だけど花以外の部分を見ると違いがあるんです。
エンダイブの花の写真もどこかにあるはずなんだけどな......
今回はチコリだけなので比較出来ないですが。

チコリ
科名:キク科(Asteraceae)
属名:キクニガナ属(Cichorium)
学名:Cichorium intibus L.
和名:キクニガナ
英名:チコリ(chicory)

ちなみに
エンダイブ
科名:キク科(Asteraceae)
属名:キクニガナ属(Cichorium)
学名:Cichorium endivia L.
和名:キクヂシャ
英名:エンダイブ(Endive)
[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-25 07:06 | 野菜.野菜の花

ローズマリー

このローズマリーは挿し芽してから何年くらいになるのか覚えてないのですが、今では2メートルくらいになってるかな、私の背丈を超えてしまっています!!しまっています!!
f0204312_1644192.jpg


この株、花芽がつくのに長い時間がかかってたのですが、現時点では一番沢山の花を咲かせてくれています。
f0204312_1643476.jpg


庭の事、気になってたのですが、長い事放置してしまってて雑草が今までに一番えらいこっちゃになってしまってました。少し前ですが、やっと今年初めて庭の作業も始めたんですよ。菜園に蒔きたい種があったから.....。まずは菜園を整えてからでないと何も出来ないからね。

その時にローズマリーも剪定しました。沢山の収穫にもつながったのですが、使い道は未定ですが、ローズマリーのサシェなんかも作ってみたいし、お香に変身させてもいいかな?とか、色々と考えてますが、作業の方が追いつかずで沢山大きな枝のまま乾燥させて放置状態、こちらも早く何とかしなくては〜。

それからこちらのローズマリーは匍匐性です。
f0204312_165733.jpg


こっちの花の方が少し色が薄いかな。
f0204312_1651065.jpg


ローズマリーの苗幾つもあちこちに植えてて、それらが大きく成長してくれてるので楽しみが倍増してるのですが、最近、お散歩中にローズマリーを所狭しと庭に沢山育ててるお宅を発見しました、何か凄く素敵〜だったので、私ももっと株間を詰めて植えてみたくなったのですが、でも狭い庭なので無理かな〜と。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-22 16:18 | ハーブ

細々と飾ってます!

家の入り口に入る前に数段の木の階段があるのですが、手すりの所に飾っているのがポトス
f0204312_17204035.jpg


この写真でちょこっと見えてるけどオリズルランも籐のかごに入れてかけてます。
f0204312_17204849.jpg


階段の植えから見たらこんな感じ、乱雑に置いてるんですが、植物達。
f0204312_17205315.jpg


そして、これは入り口のドアの右側に置いてる植物を飾ってる棚。
ここはその時々で、植物が変わったり置物が変わったり.........
f0204312_17215263.jpg


こっちは入り口の左側、お土産でもらったシーサー、以前はリビングに置いてあったんだけどね。
f0204312_17221273.jpg


ポトスは容易く増えてくれるし水栽培でもよく育ってくれるので昔から大好きな植物の1つです。
f0204312_1722740.jpg


この写真は以前Beneath the Heavens, Hawaiiの写真ブログでも紹介しましたが、こんな感じで飾ったり、現在はまた違う植物に変わっています。
f0204312_172241.jpg


時には他の植物も飾ってみたり.......この時は薔薇でした。
f0204312_1722062.jpg


この貝殻、確か購入したか、誰かにもらった物だと思うのですが、日本で暮らしてた時にも植物を入れてたのを覚えてるので、かなり年期が入っています(苦笑)お気に入りなので持ってきました。
過去にはポトスを飾ってたかな〜。現在は、バニラがメインですが、プラス八重のゼラニウムを飾ってみましたよ〜。
f0204312_17205823.jpg


最後に、我が家の1階をレンタルしてるのですが、そこで暮らしてくれてる方にアボカドとレモンをお裾分けしたら、同じ日にBBQのお裾分けが届きました、メキシコ人の家族なのですが、自家製だと思われるサルサソースがメッチャ美味しかったです!!なので翌日お皿をお返しするのに、メキシコ料理にもよく使うであろうチリペッパーとアボカドを持ってったのですが、お皿に入れたチリペッパーが可愛らしかったので撮ってみました。
f0204312_1721640.jpg


色々、ちょこちょこ飾るの大好きなんですよ〜。色んな物を利用するので、何でも役に立ちそうって思って捨てられない性格なので、家には不要だろ〜と思われる物であふれかえっていますよ、困ったもんです。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-21 17:43 | 飾ってみた