子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブドグを更新しようと思ったんだけど睡魔に襲われてしまいました、頭が働かなくなっていますので、この様な時はやはり寝るのが一番ですよね、最近また休み気味なので気になってますが、明日に繰り越します。

お休みなさい.........
[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-20 19:16 | 独り言

チャノキ

以前もブログにアップした様な気がしないでもないのですが.........
チャノキ、日本ではお茶畑で奇麗に剪定されたイメージのしか知らなかったので、こちらで本来の姿?剪定もされずに野性的に育った物を見た時には驚きました、すっごく高くなるんですよ。

f0204312_20314339.jpg

科名:ツバキ科(Theaceae)
属:ツバキ属(Camellia)
学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze
和名:チャノキ(茶ノ木)
英名:Tea plant
[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-15 20:38 | カロコで見かけた植物

パンダスミレ

パレアナさんが以前「ハワイのスミレはどんなのですか?」とおっしゃってたので、写真撮ってみました!
今検索して名前見つけました〜。「パンダスミレ」って名前で合ってると思います。
f0204312_1842052.jpg


f0204312_18415390.jpg

科名:スミレ科
属名:スミレ属
学名:Viola hederacea
和名:ツタスミレ

我が家で咲いてるパンダスミレは出先で野生化して?雑草のように生えてる場所があるのですが、そこから苗を少し持ち帰って育てています、地下茎で増えるので増え方が嬉しいです。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-08 18:52 | カロコで見かけた植物
2009/12/12(白い花)でアップしてた植物の名前がやっと分かりました!!

きっかけはひょんな事からでした。
ある日本の種屋さんのオンラインショップを見てたら、お皿に沢山の葉が載ってる写真があり、その植物の名前は「オカワカメ」葉っぱだけの写真だったので、一体どんな植物なんだろ??って興味が湧き検索してみたら何となんと〜〜。この植物しってる!!近所の友達の庭にはお隣さんの庭から勢いよく這い上ってきたこの植物があるし、家の近所の道ばたに面して生えて野生化したこれ。何の植物かな〜ってず〜っと気になってました。

やっと分かったで〜〜!!ア〜スッキリした。
f0204312_1754711.jpg


オカワカメ
別名:アカザカズラ、長生百薬
科名:ツルムラサキ科
学名:Anredera cordifolia

ミネラルを豊富に含む栄養価の高い食材との事。
生で食べてみましたが、お味はツルムラサキに似ています、湯がくとぬめりも出て、食感はワカメに似てるらしいので近い内にガバッと食べてみたいと思います。

それから緑のカーテンにも最適。
凄い繁殖力があってこちらでは凄い勢いで数十メートルにも及ぶ感じです。むかごも出来て、それが落ちて勝手に発芽してそれが凄い根っこのかたまりのようになります、なので挿し芽でも増やせそうですが、勝手に幾らでも繁殖しそうで、人工的に増やさなくても大丈夫みたい。ここでは年中茂っています。

過去に一度根っこを持ち帰って育てかけてた事があったのですが、当時は雑草っぽいし食べられるとも知らなかったので、繁殖力も凄いし増えたらえらい事になりそうって思ったので処分したのですが、やっと実態が分かったので友達ん家の庭から種用にと少し分けてもらってきました、よ〜し、沢山育てて一杯食べたいと思っています。

日本でも育ててる方多そうで、検索で凄い数がヒットします、苗も手軽に入手出来そうです、興味がある方は検索してみて下さい。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-07 17:52 | 名前が判明

イヌマキ

植物の名前が分からずにモヤモヤしたりする事があるのですが、やっと分かりました。
いつか更新しようと思いつつ長い事かかってしまいましたが........。
最近古い記事を見てて、そうだ、確か調べて名前がわかったんだったと思い出したのです。
古い記事は2010/02/09

f0204312_19112284.jpg


イヌマキ
科名:マキ科(Podocarpaceae)
属名マキ属( Podocarpus)
学名:Podocarpus macrophyllus

この実の感じが最近紹介したカシューナッツの形態と似ている感じがします。
このイヌマキ実があって、下部に種(毒成分を含有している)実が黒っぽくなった物は食べられるんだそうです。

他にも最近分かった名前の植物がありましたが、順番に更新予定です。
昨日と今日と庭の草抜きしました。まだまだ続くのですが、やりだすとハマります。
そして昨日も今日も結構な料のニラを収穫しましたよ。
そして、いつもより大きく育ってたナスタチュームの葉も収穫しておひたしにしていただきました。

睡魔に負けそうです。
最近夜更かしが続いてるのでもう寝るとします。
あ〜眠たい、お休みなさい。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-05 19:26 | 名前が判明

カシューナッツの花

2009/09/07この時のが.....
今日は何気にカシューナッツの木を見てみたら、お〜〜〜、花が咲いてる、小さくてあまり目立たない花です。
f0204312_21354394.jpg



葉はこんな感じ
f0204312_21354723.jpg


だけど何年くらいで花が咲くんだろ?実るんだろ?って思ってたんだけど、割と早かったな。
後は実がなってくれたら嬉しいな。だけど、食べられるカシューナッツにするにはその工程がとても大変みたいですよ。でも楽しみだな〜。今年中には収穫出来るかな〜?
[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-02 21:40 | フルーツ

元気に生長中

ルドラクシャの成長、早いな〜。
速く大きく育って花が咲き、実もなって欲しいんだけどね。
だけど、あまり大きくなりすぎたら庭が大変な事になりそう........
f0204312_216131.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-03-02 21:27 | ルドラクシャ

オシロイバナ

懐かしいオシロイバナです。
以前は近所で野生化した大きな株で毎日のように花も咲いてたのを見かけましたが、その土地を売りに出してる最近は刈り取られてしまったのか見なくなりました、子供が種を持ち帰り、我が家でも一時育てた事もありましたよ。

濃いピンク色や薄いピンク、白、二色が混じったオシロイバナ、黄色や、色まじりもありますよね。
子供の頃に花で花笛を作って吹いて遊んだのを思い出し、子供達にも教えてあげたりしました。

科名:オシロイバナ科(Nyctaginaceae)
属名:オシロイバナ属(Mirabilis)
学名:Mirabilis jalapa

オシロイバナの種を実際につぶしてみた事ありますが、真っ白い粉が入っています。
名前の由来はその白い粉からきているそうです。お化粧で使うおしろい(白粉)に似てるからってのも聞いた事あるのですが.........

黒いのが種
f0204312_20341110.jpg


シベがくるりんと可愛い、色も可愛いし。
f0204312_2034148.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2013-02-28 20:35 | 白色の花
2009年9月29日びブログで紹介した時にはこんなでした。
葉っぱから発根してたクロトンでしたが.........
f0204312_14262018.jpg


現在2013年2月21日はこんなです。
2009年には3種類のクロトンの葉から発根して鉢あげして育ててたのですが、1種類、置き場所のせいで水まきがおろそかになり枯らせてしまいました。機会があればまた挑戦したいと思います。
f0204312_14303888.jpg


植物の種類により増やし方は違いますが、色々と挑戦してみるのはと〜っても楽しいです。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-02-22 14:32 | 植物の名前

バニラの挿し芽

何年も前に購入したバニラなんですが、結構放置状態になってました。結果、株が小さくなっててこのままさらに放置してると消えてなくなってしまうだろうと思ったので、目の届く所へ移動して育ててたら元気を取り戻し成長してくれたので、カットして挿し芽してみました。

f0204312_20125759.jpg


科名:ラン科(Orchidaceae)
属名:バニラ属(Vanilla)
学名:Vanilla planifolia
[PR]
# by fredrika09 | 2013-02-19 20:15 | ラン科

種から育ってます!

種から育てると実ってくれるまでに時間がかかりますが、種から育てるのって子供の頃から好きでした。
どのような植物なのか知らない場合は株がどんな感じで育つのか?どんな花が咲くのかな?とかって興味があるからです。

それとか、株が手に入らない場合とかは種から育ててでもその植物が欲しくなったりするんですよね〜。
f0204312_12543223.jpg


この苗達には色んな思い入れがあるんですよ。
沢山蒔いたアセロラは、前から育てたかったのですが、オアフの旦那の実家にあったので、実、枝と何度か持ち帰り種まき、挿し芽したけど成功しなかったのです。それが、ファーマーズマーケットでやっと見つけて購入したのを沢山蒔いてみたら今回は見事に発芽してくれました。何年後になるのかわかりませんが、収穫出来るのが楽しみです。

それと、スリナムチェリー、こちらは庭で成長してくれてる苗が今沢山の花が咲いてます、だけど、その後に違う色の実がなる種をまた蒔いてみたんでそれらかな?数本あって.......

それから、ミラクルフルーツ、何年も前に地植えにしてたのが大きく生長してくれて沢山収穫出来るようになってたのに、ある事情から植え替えたら何となんと枯れちゃってショック。

ある所で実ってたので貰ってきて植えたのが数本発芽してくれてますが、こちらも時間がかかりそう。
最近園芸店で売ってるのを見かけたので即買ってしまいました、こちらは蕾がついてるんで嬉しいな。

色々と植物を育てたり観察したりするのが好きです。

今日は肌寒かったですが、景色の中に春を告げる植物達、ワクワクします〜。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-02-15 13:04 | フルーツ

レモン、大収穫!!

今回は今までで一番沢山レモンなったかも?
剪定してないので苗の背丈が2階にまできていますよ!!
ここで暮らし初めて知ったのですが、柑橘類って放置してたらすご〜く高くなるんですよね。
沢山の実がなってても収穫もせずに放ったらかしにしてる光景を沢山見かけます。
家の木もいい加減、剪定しないと.........
f0204312_18475342.jpg


何百くらいなってるだろ?
ご近所さんに沢山お裾分けしてもまだまだ沢山あったので、レモンママーレード?も作ったし、果汁を搾ったのを凍らせたり、輪切りにして沢山冷凍しました。丸ごとの冷凍もやってみました。

沢山収穫出来たんでいい保存方法ないかな〜?って探してたら発見!!今まですりおろしたレモンの皮の冷凍した事あったけど結局使わずだったんです、今回丸ごと冷凍したのをあれこれにすり下ろしてみていますが、とってもお気に入りです!!
みそ汁もラーメンも!レモンで激うまにする本気の裏技
f0204312_192011.jpg


ランドリーバスケットに沢山収穫した後もまだまだ残っていますよ〜。
ほら!!
f0204312_193514.jpg




年末年始と風邪を引いてしまってやっと咳も数日前から出てないかも.......。やっと完治したみたい。
体調が今一だったおかげで年始で遅れてしまいましたが、まだまだ2月、いやいや、もう2月、今年は去年よりも自分がやりたいって思ってる事を進めるぞ!!まだ何も手つかずでこれからですが、ガンバリマ〜ス。
[PR]
# by fredrika09 | 2013-02-12 19:07 | フルーツ
嬉しい発芽!!からのその後です。

f0204312_1834478.jpg

06/21の状態

f0204312_1863958.jpg

06/24の状態

f0204312_1875517.jpg

そして07/11の状態

水はけが悪い感じがしたので、植え替えようと抜いてみたらまだ太い根っこがあるだけでした、そして植え替えて土を押してたら何だか嫌な予感「わ〜根っこの先っぽが折れちゃった〜」でも枯れないようにと祈りを込めて2日後の今日ですが、頑張ってくれています。折角ここまで育ってくれたんだから枯れないでよ〜。
[PR]
# by fredrika09 | 2012-07-14 18:12 | 実、種

カカオの実

ネットでカカオの種類とか調べてたんだけど色々と見てたらややこしく頭がこんがらがってきたので、シンプルにリンク貼付けます。Wikipedia

f0204312_16465769.jpg


f0204312_16472163.jpg


f0204312_1648493.jpg


私が見た事あるのはこの赤っぽい色のと黄色い種類です。
この赤っぽいのはある道沿いで多分野生で誰も収穫していないだろう木からの物なんですよ。
何故誰も収穫してないだろうって分かるのかと言うと、地面には沢山の腐ったり風化してしまったカカオが沢山落ちてるからなんですよ。

中の実、果肉は少ないのですが、熟してるのは甘いのです。
実と言うか種子を発酵させてオーブントースターでカリカリに焼いて食べてみたら大人の味の甘さが0のチョコ味がしました、そして粉にして砂糖と混ぜてお湯を入れてココアにしてみたりチョコレートにしたり。って私は何もしませんが、旦那が作って楽しんでるみたい。

私はカリカリのをそのまま食べるのが結構お気に入りなんですよ〜。

一部の種、ポットにばらまいてたら発芽しましたよ、植える場所ないのにどうしましょ??
f0204312_1732543.jpg


この大きめのポットは種の発芽用の場所になっていて、色んな種が入り交じってて、色んなのが発芽してて、見てるだけて楽しくなりますよ。
f0204312_1733164.jpg


カカオ
科名:アオイ科(Malvaceae)
属名:カカオ属(Theobroma)
学名:Theobroma cacao L.
[PR]
# by fredrika09 | 2012-07-14 17:34 | フルーツ

パキラの花? シベ?

2011/07/03のブログで紹介しました同じ木のパキラの花? シベ? です、落下してた花なので色がこのように黄色みを帯びていますが、咲いた時は白く段々と色が変わってきてポロッと落下するみたいですね。

この写真は落下したのを写真を撮る為に他の植物の上に乗っけてます。
画像右下辺りに細長い白っぽいのが落ちてるのが見えますか?もしかしてこれが花びら?がくかな〜?
f0204312_19462413.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2012-07-13 19:46 | 花の名前