子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

黄色い花(名前調べ中)

f0204312_18395098.jpg


f0204312_18401597.jpg


f0204312_18404190.jpg


f0204312_1841196.jpg


f0204312_18412538.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2012-07-12 18:41
ソープベリーはソープナッツとも呼ばれています、日本ではムクロジノキ。
このムクロジノキの実は日本で数珠や羽根つきの玉に使われています。

石や木の実、貝殻等でアクセサリーを作る様になってから、気になってた植物の1つでした。
ハワイではまだ見た事がなかったのでないのかな?って思って種を本土から取り寄せてみました、数珠にするのと育ててみたいと思ったからです。
f0204312_18574526.jpg


種を購入した後に、図書館で種で作るレイの本を借りたら、何と、ハワイでもあるではありませんか、何とに種類もあるみたいですよ!!

その後、クラフトフェアでソープベリーの種らしき物を使ってアクセサリーを作ってる人が居たので「この島のですか?」と尋ねてみましたら、そうだって事が判明したので、探しに行ってみましたよ〜。
f0204312_198232.jpg


残念ながら実りの時期ではなかったのですが、まだまだ咲きそうにもない蕾沢山ありました。
f0204312_1992115.jpg


実際に見かけたのは初めてだったので、葉っぱの特徴もしっかり覚えました、いつか違う場所で見かける事があるかも知れないですからね〜。
f0204312_19112645.jpg


地面に種が落ちてないかなと探してみましたが、数個だけ落ちてるだけでした。

最近、取り寄せた種から発芽したソープベリー、生長中。
狭い庭で地植え出来るかな?そしていつか私が元気で居るうちに実を結んでくれるでしょうか?
f0204312_19131087.jpg


今朝は、夢の中で沢山実ってるソープベリーの木を発見して喜んでる私の姿を見たんですよ!植物の夢まで見るか〜って面白いですね(笑)

植物、育てるのも見るのも好きでよかったなって思います、それだけでも人生が楽しいと感じたりしますからね!!

学名:Sapindus mukurossi ?? Sapindus saponaria ??
[PR]
# by fredrika09 | 2012-07-01 19:24

コリウスの仲間かな??

出先で見かけました、地植えにされてたのですが、野生化していましたよ。
シソ科のコリウスの一種なのかな〜?って思うのですが、どうでしょう?
f0204312_18393157.jpg


f0204312_18395463.jpg


f0204312_18401069.jpg


f0204312_18403260.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2012-06-23 18:47 | 植物の名前
このバジルはある所から挿し穂として頂いてきた物です。
何のバジルなのかは調べ中!まだ料理に使った事も無いのですが、種からも発芽してくれたので、バジル料理、ふんだんに楽しめそうなんですよ〜。
f0204312_17333948.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2012-06-21 17:33 | ハーブ

ティーリーフ

ある日、友達の庭で沢山のティーリーフを植えてる場面に出くわした。
そして茎からも発根するので上の部分を友達のお宅は植えてて、この部分は処分するとの事だったので植える場所もないのに「ほるんやったら頂戴!」ともらってきたのです。

やっと昨日これらを植える作業を終えて1つする事終えてホッとしています。
庭の事、少しずつ最近してるんですが、時間がかかります、まだまだ植え替えやら草抜き、色々と作業が残ってます。
f0204312_17225867.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2012-06-21 17:23 | 植物の名前
2012/05/02

発芽してくれたら嬉しいな〜と願いを込めて吸水させた後に2粒を種として埋めてみた。
最近チェックしてみたら1つは腐ってしまってたんだけど、もう1つは殻の中に元気そうなのを発見。そっと殻を取り去って裸にしてみましたよ〜。そしたらチョロリンと伸びた根っこも発見!!

ポットに戻して土を薄くかぶせて後日枯れ葉も上に乗っけて保湿しながら様子を見てました。
この状態から育ってくれるかな〜?って不安もありましたが、今日も見てみたら大丈夫そう。
f0204312_1711281.jpg

2012/06/11現在

また後日画像アップしますね。
生長してから実りまでは時間がかかりそうだし、木、すっごく大きくなるんだろうな〜。
庭、狭いのに、色んな木を地植えしてしまっています、どうしよう〜(苦笑)
[PR]
# by fredrika09 | 2012-06-21 17:14 | 実、種

ロイヤル.ポインシアナ

これは「ロイヤル.ポインシアナ」の種なんですよ〜。
凄く硬い豆のサヤで丈夫で簡単には割れません。
サヤが木から落下して自然にパッカリと口を開けてるのもありますが、木から直接取ると割るのに工夫が必要だったりするんです。
f0204312_2018950.jpg


これは「ロイヤル.ポインシアナ」の種と、黒いのは「オーキッド.ツリー」の種です。
これらに穴を開けてアクセサリーにも使う予定なんですよ!!
f0204312_20225884.jpg


「ロイヤル.ポインシアナ」の硬いサヤは振るとカシャカシャと音がするので自然の楽器のような感じでも使えるんですよ、最近、クラフトフェアで、サヤにちょっと飾りつけた感じ?ちょっとお洒落っぽくしたものが販売されていましたよ〜。
[PR]
# by fredrika09 | 2012-06-13 20:26 | 実、種
名前が分かりました!キョウチクトウ科で調べてみて発見しましたよ!!
名前は「プルメリア.プディカ」だそうで、プルメリアの原種らしいとネットで見たのですが、どうなのでしょうね。

そして、近縁種で「Plumeria stenophylla」ってのもあるのですが、こちらも最近出合ったんですが、ウォーキング中に見つけて小枝を挿し木してみようと持ち帰りました。こちらは上品な香りがしてました、またいつかブログで紹介させてもらいますね。


以前から気になってた植物、ここは車で通るだけだったのですが、ある時に見る機会に恵まれたのでじっくり観察してみました!

「何やろ?何やろ?」ってず〜っと気になってたんですよね。
花はプルメリアそっくり!香りは残念なから全然なしでしたが、初めて見た植物だったので興奮してしまいましたよ(笑)まだまた見た事のない植物が沢山あるのでワクワクします!!
f0204312_2010931.jpg


葉っぱの感じや枝の張り方等プルメリアとは違いますね。
f0204312_20103149.jpg


でも花の咲き方、形はこんなにそっくりです。
キョウチクトウ科には間違いないと思うけど、プルメリアの仲間でもあるのかな〜??植物の世界も奥が深くてややこしいですよね!!
f0204312_20105355.jpg


科名:キョウチクトウ科
属名:プルメリア属
学名:Plumeria pudica
[PR]
# by fredrika09 | 2012-06-13 20:14 | プルメリア

巨峰の生長

巨峰の種から生長中の苗が最近、ぐ〜んと大きくなった気がします。3本が発芽してくれて生長中なので、枯れない様に育てたいと思います。ぶどう棚が必要な位上手く育ってくれる事を願って.........。
f0204312_13165733.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2012-06-12 13:16

ミラクルフルーツ

やっと発見!ミラクルフルーツ!!

この家に越してきてから園芸店で前から気になってたミラクルフルーツを発見したので即購入して何度かの植え替えを経てやっと気持ち良さそうに育ってくれる場所で定住してたミラクルちゃんだったのですが、植え替えをしなくてはならない事情が出来たので、植え替えたら残念ながら枯らせてしまいました〜。いい調子で生長してくれて沢山の実も付ける様になってくれてたのに......メッチャショックでした。

その後、園芸店に行くとミラクルちゃんないかな?って探してたのですが、見つけられなかったのですが、ある場所で、偶然に発見!!!やった〜と思いました。

実も収穫し、1本だけ種から発芽したであろう小さな苗を発見したので、それと、後は枝を数本挿し木目的で持ち帰ってみました。もう1度私の庭で沢山の実りを実現して欲しいです!!

ん?熟した赤い実の写真を写したつもりが見当たりません!!
撮ったつもりが撮ってなかったみたいなので、今挿し木したのを撮ってきました〜。
ちゃんと根付いて頂戴ね、ミラクルちゃん。
f0204312_1333788.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2012-06-12 13:03

イチゴ

我が家のイチゴ、ほとんど観賞用です、小さいポットに植えっぱなしです。
一杯育てて収穫してって感じではないのです.........。

これはピンクの花のイチゴ
f0204312_12304583.jpg


こっちは白い花ですが、ワイルドストロベリー。
f0204312_1235539.jpg


まだ熟してないけどこんな感じ小さいですよ。
以前日本で幸運を呼ぶ植物として流行りませんでしたか?
f0204312_1381399.jpg

[PR]
# by fredrika09 | 2012-06-12 12:36 | フルーツ

アイスクリーム.ビーン

数年前に植物の種の交換会へ行った時に、初めて出合った「アイスクリーム.ビーン」って植物。
その時は、その種を持ち帰り種から育ててみたのが今庭の片隅で育っています。

最近、ファーマーズマーケットへ出向いた時に、出合った「アイスクリーム.ビーン」はまた違う種類みたいかな?
大きな豆、気になってたら、娘が欲しいな〜って言ったので、買ってみました!!
f0204312_1225064.jpg


大きさどのくらいかとゆうとこんな感じです。
私の携帯電話の3倍以上はありそうな大きさです。
f0204312_125116.jpg


中はこんな感じ。
一番熟れたのが食べ頃なのかな?って思って買ったのですが、どうやら熟れすぎてたみたいです。
既に発芽も発根もしてたんですよ〜(笑)
f0204312_12102082.jpg


食べる部分は種の周りの、白いフワフワの部分です。
f0204312_12112461.jpg


フワフワの中身はこんな感じでした、ツルッとした光沢のある奇麗な種。
f0204312_1213951.jpg


中にはこ〜んなに長く伸びた根もありました。
f0204312_1213477.jpg


やはりいくつか種類があるみたいですね。

変わった植物、興味が湧くと何でも育ててみたくなるのですが、困ったもんです。
地植えにする場所もないのにね、取りあえず、2つポットに植えてみましたよ!
f0204312_1391516.jpg


Ice Cream Bean
学名:Inga edulis ?
[PR]
# by fredrika09 | 2012-06-12 12:26 | フルーツ

発芽

ルドラクシャ、根っこらしき物を発見したのを苔に包んで小さな袋に入れてたところ、何と発芽してしまいましたよ〜。何か鳥が羽ばたいてるみたいに見えますね!
f0204312_18224687.jpg


太陽の光を直接当たってなかったからか少し間延びをしてもやしの様にひょろりとしていますね。
f0204312_18242879.jpg


あ〜、大きな庭が欲しいな〜。
[PR]
# by fredrika09 | 2012-05-14 18:25 | ルドラクシャ
庭で発芽してしまった植物、初めは何だろ?と思ってたんだけど、生長してきて何となく思い当たったのが以前オアフから持ち帰った「スリナムチェリー」と「アセロラ」残念ながら「アセロラ」は発芽に至らなかったみたいです。

このスリナムチェリー、今年初めて花を咲かせてくれました、丁度カメラが行方不明の時に花が咲いてるのを発見したので、この写真を写した時には花期が終わってた?まだ小さい苗なのですが、花が咲いてくれたので結実も期待出来そうですよ!!

去年の末にオアフへ行った時にもスリナムチェリーと、アセロラの種を持ち帰ったんだけど、しばらくの間ナプキンにくるんだまま放置してしまってたので、期待出来そうになかったけど、あるポットにばらまいてみたところ最近になって発芽してるのを発見しました、これもスリナムチェリーみたい、アセロラはまた駄目みたいかな??
f0204312_189829.jpg


こちらがそれです、画像はボケボケですが、記念に残しておきます。
f0204312_18104051.jpg


ばらまいてただけなので発芽したって感じで可哀想な状態ですよね...........
同じ木が沢山あっても庭が広くないので困るのですが、だけど一杯育ててみたいし、フルーツだと沢山収穫出来るのは嬉しいですよね!
f0204312_18124737.jpg


英名:スリナムチェリー(SurinamCherry)
科名:フトモモ科(Myrtales)
属名:エウゲニア属(Eugenia)
学名:Eugenia uniflora Linnaeus
[PR]
# by fredrika09 | 2012-05-14 18:18 | フルーツ

巨峰の種から

ここでは巨峰なんて見た事ないですが、ブログを通じて知り合った日本のお友達が自宅で実った巨峰の種を送って下さいましたので数ヶ月前に蒔いていたのです。発芽して時間が経っていますが、生長が遅い?栄養が足りないからかな〜?まだ小さめの苗のままですが、何とか枯れずに育ってくれています、植え替えた方がいいのかな〜?まだ早いかな〜??

いつか巨峰、我が家の庭で実ってくれたらいいな〜。
子供達、大粒の甘くて美味しい巨峰、見た事も食べた事も無いので、いつか食べさせてあげたいと思ってるんですよ!!発芽は3本、上手く育ってくれる様に頑張ります!!
f0204312_17551575.jpg


巨峰
[PR]
# by fredrika09 | 2012-05-14 17:59 | フルーツ