人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄い緑色の花

科名:リュウゼツラン科(Agavaceae)
属名:リュウゼツラン属(Agave)

詳しい名前は限定出来ませんでしたが、リュウゼツラン科の花です。
数年に1度しか咲かない、リュウゼツラン科の植物には何十年か経ってようやく花を咲かせてその後枯れてく種類もあるみたいです。

花の色が薄い緑色(黄緑かな?)で、透き通った感じもして奇麗です、初めて見た時は魅了されてしまいました。花茎は何メートルくらいあるでしょうか、この種類ではないですが(Agave sisalana )、ある場所では沢山自生していて、小高い所にあり普段は薮に隠れて分からないのに花の季節には花茎が伸びるせいで存在感があります。

子供達が通ってる学校の校庭の隅っこでも以前花を見た事ありました、これはご近所で撮影。
薄い緑色の花_f0204312_3475151.jpg


薄い緑色の花_f0204312_3483649.jpg


薄い緑色の花_f0204312_3491365.jpg


薄い緑色の花_f0204312_349345.jpg


薄い緑色の花_f0204312_3495843.jpg

by fredrika09 | 2010-02-24 03:51 | 植物の名前

子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31